ダフリのお悩み

こんにちは

ティーチングスタッフ 豊田です😊

練習場とコースで結果が全然違う!

そんなお悩みがある方も多いと思います

コースで 『 ダフリ 』 が発生してしまい、損をするケースも多々あるでしょう。

残念ながら

自分のアイアンショットが、ダフっているかどうか、人工芝だと、なかなか実感できないものです。

国内において、生芝からアイアンが打てる練習場は

極めて一部の、ゴルフコース内のレンジやわずかな施設しかないと思います。


昔は、ボールの手前の人工芝にガムテープを張っておき、

ダフれば、ソールにガムテープが貼りつく。

...みたいな判別法で練習しましたが、今は、こんないい練習器具があるそうで

早速、豊田は個人的に購入してみましたよ!



左面が緑色、右面が白のスパンコールが底面から縫い付けてありまして、

セットアップ時は、左面が上を向いている。

ヘッドが右から左に触れるとスパンコールが倒れて

右側の面が見えるので

ソールが接地した場所だけ白く見える

元に戻したかったら、左から右に手などでワイプするだけ

さぁ~て、理屈はともかく使ってみましょう

ドーン



あまりにも綺麗に、めっちゃダフってるやんか~

意外だったのは、手前からヘッドが入っても

『 ローポイント ( ヘッドの最下点 ) 』 はボールの先 2.7センチだったこと

これは驚きですっ

私自身、ちょっと勘違いしていました

『 ローポイント 』 が 『 A (after) 』ダフっていないと思っていました

手前から順に、接地点・ボール・ローポイントの順に並んでいるだけでボールの先がローポイントがあるからと言って、ダフっていないとは全然言えないんですね。理解できました。 なら

いろいろショックを受けつつ、2球目



ダフリの度合いは弱くなったけど、ダフリ確定

データは

『 アタックアングル 』 が、自然と2倍に

やはり上から入れたくなりますよね

『 ローポイント 』 も、飛球線側に2倍近く伸びました

その後、トップして全然白くならない

みたいなショットや、またダフリなどを一巡して

6球目に、初めてボールの先にヘッドが初着地

数球の後、ちょうどいい感じでヘッドが入る方法が理解できました

※ 7鉄33° 普段のフルショットに近い感じでした

一度、コツを掴むと連続してボールから先を白くできました

...が、たまに

ドーン ww

私のレッスンをすでに複数回受けていただいた方には

お話しているケースも増えてきましたが、

この実験をやってみて、個人的に大切だと思ったのは

切り返しから 『 LPT 』 の動きと共に一度、しっかり左足へ重心移動があること。



『 左サイドでのボディのカバーリング 』 をして

『 フォワードシャフトリーン 』 を維持しつつ 『 ハンドファーストインパクト 』

その時の手の軌道が、身体に近いことなどが、ポイントになるのかなと思いました。



マットだけ交換できるそうですが、結構高価な上、寿命が 5,000ショットとのこと

20球程度私が打って、すでに若干痛んでまして

そう長くは持たない印象です 汗



施設の会員様は地力もあって、ダフリパワーも計り知れないので

練習場の常設はちょっと無理な状況と思いますが



豊田の御茶ノ水でのレッスン中に 

『 アレ、やってみたい 』 とお声がけいただければ、おひとり様1レッスンあたり、10球程度を上限目安に、

必要な解説と共に、私物 ( アレ ) を献上いたしますので

もしご興味のある方はレッスン枠にお越しの上

合言葉をお願いしますっ😊



現状確認と共に、上達につながる情報を提供できればと思います


では、また

Previous
Previous

エリートグリップのi PLANE PRO

Next
Next

TGH京橋八丁堀店店のクラブーウェッジ編